農MUSIC,農LIFE

すっかり時間経ってしまいましたが11/29の下北沢スムルトロンにて開催された【農業と音楽と文学の縁むすび】にて出逢えた沢山の皆さん、ありがとうございました‼︎

今回ピックアップされた福島県安達郡大玉村は偶然にも僕の田舎でして、まったく何気なく気づいた時から自分の中にあったか場所。
それが、こんなにも素晴らしく愛される場所だったことを改めて知ることが出来て感動しました。

【村】と言っても、結局は【人】の集まりで、のんびりだけど自分以外を思いやり、それは人も動物も自然も含めて、でもそれを誇張せず、でも自信を持ち、たんたんと、楽しく和気藹々と生きている、【競争】よりも【共存】を重んじる、今の世の中に大事なことが大玉村にはちゃんと残ってる。

もちろん、今回のテーマとして取り上げた農産物や自然、人柄を、まだまだ沢山の人に知ってもらいたいけど、何よりこのイベントを通して、母とやりとりが増えたこと、そしてまた大玉村に帰れる場所があるということを本当に嬉しく想います。そうして、そんな自分の中にある場所をひとりひとりがもっと愛おしく想えたら、少しずつ世の中は良くなるんじゃないかなぁ、って思ったよ*