それでも空は綺麗だ 。

宮城・福島の旅から帰り、想うこと、伝えたいこと、これから長い目で見て考えて行かなければならないこと、本当にたくさんできました。

その中でも、今1番伝えたいのは、現地に行って、その目で見る、話を聞く、その足で歩く、自分自身で体感して欲しいということ。

行って何ができるか、そこで何を想うか、それは二の次。
ニュースや新聞・雑誌からの引用による机上の討論会は、単なるオママゴトだと思い知る。

本当に行こうと思ったら、自ずと現地についてもっともっと知る必要があるし、だから調べるだろうし、だからこそ、そこに対して考えが生まれる。

今より、もっともっと知るべき、もっともっと考えるべき、それを地味でも、地道でも、とにかく行動に移して行かないとだね、

そうしたら、そこに想いがきっと生まれる。
今よりもっと本物の想いがね。



確かなこと、
現地の皆さんが1番頑張ってる。心に抱えたまま、たくましく、慎ましく、ほんとに頑張ってる。体も心も休んでもらいたいくらい張りつめて。


だから、それ以上に頑張らなきゃいけないのが誰なのかなんて、すぐに解ると思うよ!




旅先で出会った皆さん、本当にありがとう。 今回のツアーに行くにあたり、勇気付けてくれたみんな、本当にありがとう。
貴重な機会をくれたタモさん。色々と学ばせてもらった偉大なる大先輩の、マコトさん、トーベンさん、サトさん、武士さん、JIROさん。ついてきてくれたから本当に心強かったよ、みさこ、小唄。

聴きに来てくれた、お母ちゃん達。

本当に本当にありがとうございました!!


楽しいこと、嬉しいこと、山ほどあったので、少しずつまた書いてゆきます。