福島県飯館村の小学生達と過ごした時間。

8/18 (木)

静岡県は富士吉田にある大学の施設にて、飯館村の小学生達とサマーキャンプにキラキラちゃんとふたりで参加させてもらいました。

前回、東北慰問コンサートツアーにてごいっしょした高槁マコト(20cm)さんが声を掛けてくれました。
子供達のために何かできることと、再びマコトさんに会えることでスゴく嬉しかったです。


原発の影響により、外では遊べない子供達を、思いっきり自然の中で楽しんでもらおうというのが大きな意図のもと、僕が参加した18日にも、Tシャツの絞り染めや、バーベキュー、ソングワークショップ、夜はキャンプファイヤーなどなど、盛り沢山な内容でした。

ちびっこ達は興味があること、ないことに対しての集中力の差がハッキリしてるなって思いながら、自分もそのままだなって思いました(笑

悲しいことがあったぶん、悲しい現実があるぶん、たくさん笑って欲しいし、たくさん笑わせたいとゆーか、大切なのはいっしょに笑ったり、泣いたりすることだなって、そんなシンプルなこと。
情報が氾濫していて複雑に考えてしまうけど、やっぱり大切なのはそんなシンプルなことなんだと想いました。


子供も大人もいっしょになって燃え盛る炎にドキドキしながら遊んだこと、
星を見上げながら、マコトさんとセッションできたこと、

楽しかったな
忘れないな


大自然の中にいると人間は素直になれる、不思議だな。



触れ合った子供達、このプロジェクトに賛同し参加した皆さん、人気者のハルコ(高槁家の愛犬)


ありがとうございました。