鎌倉由比ヶ浜ビーチクリーン大作戦。

昨夜は鎌倉・由比ヶ浜ビーチクリーンライヴにて出逢った皆さん、手を叩いて応援してくれた温かい皆さん、本当にありがとうございました!

直前まで雨がやまないものだから決行するのか心配になった。ただ車にで待っているのはもったいないから、傘をさして浜へ降りる。よく考えたら傘をさしての海なんて珍しいなぁーなんて想いながら、ふらふら歩いていると、ある海の家の前に沢山の人だかりが出来ていて、ここで何かあるのかなぁって思っていたら、そこがライヴステージでした(笑


ホントに直前まで何も知らなかったからホントに驚いた!
後になってみれば、驚いたぶん、嬉しさが倍増したライヴだったんだけど。

予定時間近くになったら青空がグングンと広がり、気付けば雨は上がっていました!

相変わらず気さくで優しい杉山清貴さん、まわりのミュージシャンの方々、再会を済ませ、早速ビーチクリーンを開始。
可燃物用の白い袋、不可燃物用の青い袋を持ち、熱い暑い砂浜を歩いた。

最初はゴミが見えなかったんだけど、そのうちに見えるようになり、ゴミをみつけるのが楽しくなって来た。

でも、今度はゴミばかりが目につくようになり、切ない気持ちになった。腰を曲げて、手を汚して、気が遠くなるような地道な作業、ホントに大変だなって思った。

こういう小さな努力が綺麗な海を浜を守ってくれているんのだと胸が熱くなる傍らで、結局、ゴミを捨てないことが1番のクリーン作戦だなって想いました。

自分自身はもちろん、みんなにも心がけて欲しいってホントに想いました。

心がけひとつで世界は変わるんだ。